SSブログ

獅子舞が行く [マラソンに挑戦!]

PB110030.JPG

【TG-620】他、チームつるかめの仲間たち


第4回 ごせん紅葉マラソンに挑戦!


第1回から参加している新潟県五泉市で開催されている「ごせん紅葉マラソン」
今年ももちろん参加してきましたよ。
コスプレランナー大歓迎!というこの大会、昨年はなんと小惑星探査機「はやぶさ」のコスプレで、
コスプレ賞1位をいただいてしまいましたw

そんなワタシの今年のコスプレは・・・・・・
獅子舞 ですw
本当は時事ネタで行きたいんですけど、作りやすそうな適当なものがなく。
あとは、昨年優勝してしまったというプレッシャーがww
ま、できなかったらなんか市販のでいいや・・・と思ったのですが、
作り始めたら、作ることにハマるw

会場について体育館で衣装というか、もはや装置を装備した途端、
周囲の視線を集めまくりましたw

チームつるかめからはハーフに参加する3人が、手作りコスプレで参加。
さすが、手作り絵本を作っているだけのことはあります。
時間がないといいつつ、だれも市販品を使う気がないんですねww
PB110002.JPG

つゆさん。

現地への移動中にセサミストリートのエルモで、毛糸で作られているとは聞いていましたが・・・・・・
まさかここまでとは!
手作りとは思えない完成度!!
あなたそれ、普通に売られていてもおかしくないですよw

・・・・っていうか、見えますかソレww

PB110006-1.JPG

きら子さん。

ピンクの大蛇を背負ってます。
右腕にも蛇。頭には「つるかめ」の鶴と亀、あとはカエルに・・・・・
PB110022.JPG

背中にはトカゲが3匹ww

テーマは「ペットちゃんと楽しくマラソン」だそうです。
本人はゾンビになりたかったそうですが・・・・・・
なんだか、ピンクの大蛇がラブリーで楽し気です。

あと、チームからは10kmにマラソン大会初挑戦のEROさんが参加していましたが、
初挑戦ということでコスプレは無し。来年のコスプレデビューに期待しましょうw

PB110013.JPG

今年は「コスプレランナー集合写真撮影会」なんてものがありました。
毎年減っていったような気がしていたコスプレランナーですが、
こういった撮影会を催すなど、主催者がコスプレに力を入れているとわかったためか、
だいぶ増えた気がします。
メイドさんとか、ショッカーとか、おかーちゃんとかおなじみの顔ぶれもちらほら。

6.jpg

これだけコスプレが集まると、こちらも楽しくなってきます。
ゆるキャラもたくさん集まっていますねー
・・・・・・なんて、この時、俺は周囲が全然見えていないので、こうして写真で見て、
ようやくこんな人がいたんだー、と思いましたw

3.jpg

見えるのは近くだけ。
つゆエルモさんがしゃがんでいたので、どうしたのー?と寄り添ってみましたww

ちなみにワタシ、この恰好でしっかりグラウンド1周、ウォーミングアップに走ってきましたw

PB110016.JPG

大会のオフィシャルソングを歌う安中由依さんのライブー。

獅子舞は舞わねば!ということで、ずっと顔を振ったりジャンプジャンプ。
・・・・・・正直、スタート前に疲労しましたw

PB110018.JPG

毎年恒例の火文字。
って、燃えすぎてなんだかわかりませんw

あとで残骸を確認しに行ったところ、『未来』と書かれていたようです。


えーと、マラソン大会のレポなのにまだスタートしてませんがw
仮装をすると走りながらの撮影は困難なので、ご了承くださいw
PB110024.JPG

静かにスタートを待つエルモ。

この風景が総コスプレランナーだったら楽しいのに。

PB110029.JPG

そして、スタートです。
もちろん、俺はのんびり走って行くつもり。

スタートしてすぐに、この仮装がとんでもなく走りにくいと気づかされますw
今年は晴れてくれたものの、とんでもなく風が強く、獅子頭はものすごい風の抵抗でした。
しかも、吹きこんだ風で、浮かび上がりそうになるんです。
やっぱりあごの下で縛るとか、しっかり固定する工夫が必要ですねぇ・・・・・・
身体にまいた緑の布は、とくに走りに影響するものでもないんですが。
今回、タイツも履いてますが、サイズが合わなくなって履かなくなったものなので、
サポート効果は皆無です。ただ足を黒くしたくて履いていたので。

PB110031.JPG

獅子舞の視界はこんな感じですw
揺れなければ意外と見えるんですが、これが上下すると、視覚的にも疲労感が倍増します。
あとは左右にも細い穴をあけてますが、そちらは気配がわかる程度。

あと不便といえば、ワタシ、今回、時計をするのを忘れてしまい、
タイムがわかりませんwということでペースもわかりません。
まぁ、普通に走っていれば間に合うだろう?と思っていましたが、
この恰好で普通に走れるわけがありませんw
きら子さんと走っていたので、教えてもらえたりだいぶ助かりました。

img.jpg

一緒に走っていたきら子さん曰く、
村松の風景に溶け込んでいる獅子舞w

PB110036.JPG

今年も沿道にはたくさんの方が。
そりゃあまぁ、密度的には大都市マラソンから比べると少ないですが、
村松の応援は、応援も熱気がある気がします。
「神楽ー!」「神楽ー!」と今年も沢山の声援をいただきました。
俺にとってはこうしてわざわざ沿道に立ってくれた方に楽しんでいただくのが一番です。
頭を左右に振ったり、横走りしたり、かみつこうとしたり・・・・・・と走りながらずいぶんやりました。
結果、終盤、股関節が痛くてしょうがなかったですw

なんかきら子さんによると、沿道の人は触りたかったらしく、俺が近づくと手を伸ばしてくれたそうなんですが、
それを俺がひょいひょいかわしているように見えたんだそうです。
ああー、すいませんねぇ。
俺、視界が狭いのもありますが、全然遠近感がわかんなくて、
触っていただきたかったのですが、どこまで近寄れるのか全然わからなかったんですw
なので、近づきすぎてぶつかってもいけないし、
一応、マラソン大会ですから、前にも進まないとで、そんな風に見えてしまったかもしれません。

PB110041.JPG

先行するつゆエルモさん。
ごせんのハーフマラソンコースは三又に分かれていて三度の折り返しがありますが、
だんだんと、つゆエルモのペースが落ちているのが気がかりでした。
どこまで見えているのかはわかりませんが、総毛糸仕様ですし、だいぶ暑そうです。


チームの仲間もそうですが、今年も折り返してくるコスプレランナー同士でエール交換。
まったく知らない人ですし、顔もわからない仲ですが、
この強風の中でコスプレしてハーフを走っているという苦労は共通。
「頑張って!」
そうエールを送らずにはいられません。

三度目の折り返し地点で、ついに、つゆエルモに追いつきました。
暑いのもそうなんですが、だいぶ足にきているそうで、苦しいを連発。
ここからは、つゆエルモと走ることにしました。たぶん制限時間は大丈夫だろうし・・・・・
いや、三度目の折り返しのところで、立ち止まって給水していたら、
「関門閉鎖するよ急いで!」とは急かされましたが・・・・・・
何分、ワタシ、時間がわからないものでw
蛇使いきら子さんからは、この時、ちょっと先行していましたが、
3人ここで見える範囲に揃ったので、このまま三人で行けばいいかー、と。

PB110043-1.JPG

三又の根本を過ぎて、ごせん版最後の坂。
ここで、今年は応援団の、うににん会長が待っていてくれました。

「最後のグラウンドでひと踊りしてゴールしよう」そうひそかに決めていた俺は、
ここで安心して先行することにしました。
きっと舞っているうちに2人も来るだろう、と。

4.jpg

やっとやっとでスタート地点の陸上競技場に戻ってきました。
舞いつつ、観客に首降りつつ、ゴールへ。
2時間28分でフィニッシュ!

ハーフくらいラクショーと思っていたのに、正直、今回はかなりくたびれました・・・・・・
頭はともかく、体はなんも仮装してないようなもんでしたし。
大変だろうけど、余力はあるだろうと思っていたのに、そんなもんなかったわw
このところ天候不順もあり、なかなか走りに行けてなかったのが悪かったですね。
寒いからってサボりすぎた・・・・・・と激しく反省。

PB110048.JPG

走りは納得いきませんでしたが、なんと、今年も表彰台に御呼ばれしてきましたー!

「コスプレ賞 3位」 いただきました。

ありがとうございます!!

ちなみに商品は、咲花温泉にある温泉旅館「佐取館」の利用券1万円でした。
な、なにー!?「宿泊のみ利用可」だと!?
・・・・・・俺、ひとりで泊まってくればいいのでしょうか?(爆)
昨年は宿泊以外でも使えたので、家族で日帰り温泉してきたんですけどねぇ。

昨年も書きましたが・・・・俺は食い物が良かったw
ということで、来年からはお米がもらえる4位以下を狙いたいですねw

PB110053.JPG

コスプレ賞上位。
5人中3人が覆面ww
5人中4人がハーフww

作りながら、なんでこれだけの仮装で俺はハーフにエントリーしたんだ?と思ったけど、
みんなコスプレしてもハーフ出るんですねw

来年もコスプレ頑張ります。
もちろん来年もダンボールかぶって出ます。



さて、今年はこれで最終レースの予定だったのですが、
「こんなところ走るの?おもしろそー!」とエントリー最終日に、見つけてしまった大会があり、
来月、福島県まで行ってきますww



撮影・チームつるかめ の仲間たち と俺。 
    応援と写真提供に感謝します。

タグ:TG-620
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

マーク

今年は獅子舞でしたか。去年の上位入賞者は今年も思考をこらした衣装でしっかり上位入賞してきましたね。連続入賞おめでとうございます。

私が気が着いて、これはいいなと思ったのは、
創作部門、獅子舞さん他・エルモ・エコ大仏・C3PO+R2D2。
演技部門、エヴァンゲリオンのシンジとアスカ・ミッキー&ミニー、おかあさん。

並走していた谷川真理さんもエルモ・ナイキシューズに気づいて関心していました。

私は入賞できませんでしたが、谷川真理さんと競争できて仮装ベストを大幅更新したので満足です。

来年もお互い仮装ランを楽しみましょうね。


by マーク (2012-11-17 23:27) 

KC

大仏です。

やはり獅子舞さんは昨年の「はやぶさ」でしたか。
どうやら貴クラブ「チームつるかめ」と
われわれの「クラブかもい」はごせんの表彰台の常連となっているようです。

来年もどんなことをやらかしてくれるのか、たのしみです(笑)
by KC (2012-11-19 13:31) 

Ha-Se

マークさん>>

ありがとうございます。お疲れ様でした!
マークさんて、あのメイドさんでしたっけね??

ワタシは視界が悪くて、じっくりと他の方の仮装を見れていないのですが、
ナイキのシューズは手作りだそうで、すごい作りこみようでしたねー。

来年も楽しみましょう^^
by Ha-Se (2012-11-22 11:20) 

Ha-Se

KCさん>>

大仏様、コスプレ1位おめでとうございます^^
私ども「チームつるかめ」は、これで3年連続表彰台に上がらせていただきました。
手作りが好きなメンバーが多く、現地まで秘密~ということも多く、
身内だけでも、大会参加が楽しみになっています。
「クラブかもい」さんも来年もお互いに楽しみましょうね
by Ha-Se (2012-11-22 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光東照宮弥彦菊まつりともみじ谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。