SSブログ

弥彦菊まつりともみじ谷 [きなせや新潟]

DSC01608.JPG

【NEX-7】

菊は食べ物です。


一度この記事をほぼ書き上げたのですが、最後の最後で変なキーを押してしまい、
全部消えました(涙)
ということで、まことに勝手ではございますが、2度書くのもしんどいため、
今回は超あっさり仕様でお送りいたしますw

DSC01596.JPG
DSC01602.JPG

DSC01638.JPG

毎年11月の始めから始まる弥彦神社の菊まつりを見に来ました。

震災の影響で、出品数が少なかった昨年ですが、
今年もまた少ないような印象です。

それでも平日にもかかわらず、見物客は次から次へと訪れていました。
なんとなく、この菊まつりが始まると、よろっと冬らなー、と思います。

DSC01661.JPG

今年の風景花壇は「天の岩戸」でした。
なんでそんな唐突にそんなネタなんだ?と思いましたら、
今年は「古事記」が書かれてから1300年になるのだそうです。
DSC01603.JPG

菊の海の向こうにたてられた岩戸から覗く天照大神。
丸見えだぜ毛むくじゃらぁ!(違)

DSC01631.JPG

ビール瓶に一輪挿し。
どうも形が崩れないように販売するためにビール瓶を利用しているよう。

DSC01611.JPG

DSC01613.JPG

DSC01618.JPG

DSC01625.JPG

DSC01642.JPG

DSC01634.JPG

昨年は開催期間ギリギリに来たために、花はほとんど傷んでいたんですが、
まだまだ見ごろでした。

温度管理がされていないところで長期間開催されるので、見に行く方も大変w
早すぎるとまだ固そうだったりします。

DSC01600.JPG

この日は雨の予報でしたが、なんか晴れました。
・・・・・・弥彦山山頂あたりもいい具合に紅葉しているようです。
晴れるってわかっていれば、登るつもりで来たのになぁ。

DSC01666.JPG

場所を移りまして、もみじ谷へ。

DSC01676.JPG

DSC01684.JPG

DSC01686.JPG

昨年は何回も様子を見にきたのですが、今年はなかなか来れませんでしたね。
ちょうど見ごろな感じです。
11月9日撮影。

近いうちにまたライトアップを撮りに来よう。と思って、
この日はさささーっとしか見なかったのですが、
この後、雨天続きで全然これませんでしたww





あ、そうそう、県外の方には驚かれますが、新潟県民にとって菊は食べ物ですw
菊まつりの菊も食べようと思えば食べられるらしいです。
メジャーなのは「おひたし」でしょうか。
俺は調理できませんがw



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

メタボ暦4年

愛知も岡崎で菊祭りがあって、『糸菊』を撮りに行きたかったんですが
毎度ながら日程合わず…
はせさんの記事で堪能させていただきました(^-^)

by メタボ暦4年 (2012-11-20 09:51) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

糸菊??・・・調べました^^;
もー、菊はひとくくりになってますので、名前が(汗)
菊まつりは全国各地で開催されていますよね。
他のところも見に行ってみたい気持ちもありつつ、結局、近くで済ませてしまいます。

by Ha-Se (2012-11-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。