SSブログ

over 0 [新潟の夜景]

DSC01881-1.JPG

【NEX-7】

0時過ぎ。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観てきた後、駐車場の無料時間が残っていたので、
深夜の万代シティをフラフラしてきました。

DSC01875.JPG

寒いので、とりあえず缶コーヒーを。
俺が置いたもので、飲み終えた後はちゃんと回収しましたのでご心配なくw


同時発表だったNEX-5Nと比べると、同じセンサーサイズで画素数が多いため、
高感度性能が弱いと言われるNEX-7ですが、自分でセットするときはISO800までしか使ってないのですが、
ISO AUTOの上限であるISO1600でも、気になるほどの画質低下はないです。
もともと無印NEX-5の世代でも、高感度でもきれいに撮れると思っていたので、
NEX-7の弱点だとしてあげられる高感度性能に、不満を持ったことはありません。

DSC01861.JPG

20時を過ぎれば閑散としているのですから、
0時を過ぎたらそりゃあ、ほとんど無人みたいなもんです。
県庁所在地最大の商業地区なハズですが・・・・・・
もっとも土日の日中なら、俺は絶対近づきたくないレベルの混雑になります。

DSC01869.JPG

映画を見た後だと、誰もいない町を歩くのは、荒廃した世界を歩いているようで、
なんだか楽しい。
いや、もともと夜行性なんですけどねww

DSC01871.JPG

市内各地、イルミネーションのイベントが始まっています。
もちろんこんな時間では消灯されていますが。

DSC01864.JPG

手持ち夜景モードってスゲーですね。
真っ暗な夜空のオリオン座が、本当に手持ちで撮れてしまいます。

でも連続でシャッターが切れる際の振動でブレないか、カメラの動作が終了するまでは、
内心ヒヤヒヤしてますけど。

DSC01868.JPG

これも手持ち夜景モードで、新潟市の新しいランドマーク、新潟日報社の新社屋「メディアシップ」
少し離れたところから見ると、意外と低いんだなーと思っていましたが、
やはり真下に来ると違いますね。
こちら面は外側に膨らんでいる構造になっているので、圧迫感が増す気がします。

DSC01879.JPG

歩道橋の上から、萬代橋方向を。
毎度、上から見ると重文のカケラもない萬代橋です。

リモコン忘れたので、ちょっとピントがあやしいですが。
一脚がぐらんぐらん揺れるので、カメラに触らないで撮りたいのですが、
忘れたものはしょうがないですね。
こんな時に限って、いつものカバンに入ってないんですよね・・・・・・

DSC01882.JPG

絶賛の手持ち夜景モードですが、やはり強制的にISO6400まで増感されるので、
だいぶ解像感が劣ります。
この記事のトップに載せたものがISO100で撮ったものですので、
見比べるとノイズも出ていることがわかるかと思います。

手持ち夜景も便利ですが、やっぱり緊急用って感じですよね。
ISO6400を使う事態も緊急時だと思いますし、(俺の使い方ではね)
通常使っている分には十分きれいに写ります。


前々から、この深夜の新潟市街地放浪は楽しそうだと思っていたんですが、
やっぱり日々の生活がある以上、なかなかすぐに実行することができずにいました。
でもこうして歩いてみると、やっぱり思っていたように楽しいですね。
夜勤明けの後夕方まで寝てたとはいえ、2時近くなると眠くなってきたので、
今日はこれまで。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の月荒れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。